背骨がひん曲がってる!? | 尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

 18日に「みんなの家まつり」のお手伝いをしました。みんなの家は市内の身体障害者の方々の作業所で、市内3か所にあります。市役所の中庭にたくさんテントを出して食品や食器、バザー品などをならべてたいへん盛況でした。
 移動が困難な所員の方々のお手伝いをしたり、片づけをしたりしながら、買い物も楽しみました。
 そのときは何でもなかったんです。そのあと桜が丘団地のあたりを歩き回りながら「少し腰が痛いな」となり、だんだんひどくなりました。いまだに痛いのです。
 腰痛をバカにしていると圧迫骨折ということもあると聞き、一昨日、整形外科でレントゲンをとってもらいました。
 写真を見せてもらいながら説明を受けましたがビックリ!
 背骨が左右に曲がっているうえに後ろ向きに反っていなくてはならないところが逆に曲がっているというのです。かなりひどいので小さいころからではないかとのことでした。「これはかなりきついですよ」といわれました。骨と骨の間のクッションがなくなっていたり、欠けたりしているようです。まじめに腰痛体操をして特に背筋力をつけなくてはいけません。
 実は、92歳になる母も、程度はもっとひどいですが、同じような曲がり方をしているのです。
 
 自分の体を守ることが人生の一大事業になるような年齢に達しているということです。気をつけなくては!
5月12日朝、東大和市駅前で定例宣伝

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東大和情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村