防災に思う | 尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

http://ozaki-riichi.my.coocan.jp/



120108dezomesiki2 今日は、東大和市消防団の出初式に参加しました。写真は、いっせいの放水訓練。



 昨年暮、忘年会の終わりに防災メールに気づき、南街5丁目の現地に行くと、第7分団の方々をはじめ、たくさんの方々が出動していました。幸いなことに、事なきを得たようですが、消防団のみなさんの、文字通り昼夜を分かたぬご奮闘には頭が下がる思いです。



 いま、防災に対する国民の要求も大きくなっています。自助・共助・公助とよく言われますが、政治の責任、行政の責任は大変大きくなっていると思います。



 石原都知事も、災害から身を守るのは個人の責任のようにいっていたのが、共産党都議団の追及もあって、「自助・共助・公助」の全部で対策が必要と言い直してきているようです。私たち、日本共産党東大和市議団も、災害に強いまちづくりのためにがんばります。また、人にやさしい福祉のまちこそ、本当に災害に強いまちになりえると思います。



「こんにちは尾崎りいちです第38号」は⇒コチラ



「こんにちは尾崎りいちです第39号」は⇒コチラ



http://ozaki-riichi.my.coocan.jp/


      

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東大和情報へ
にほんブログ村