今日から家庭ごみ有料化【23区は無料なのに】 | 尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

尾崎りいちオフィシャルブログ「東へ 西へ」Powered by Ameba

 今日から、家庭ごみの有料化が始まりました。東大和市議会で、有料化条例に反対したのは日本共産党市議団だけです。
 市民の暮らしはこんなに厳しく追いつめられているのに、25年度には国保税の2億5千万円の値上げ、今日からは、年間ベースで1億8千万円の負担増が家庭ごみ有料化でもたらされることになります。さらに、軽自動車税の値上げ(値上げを盛り込んだ市税条例改悪に反対したのは、日本共産党他1名)と、12月をめどにちょこバス(コミュニティバス)運賃も100円から180円へと大幅値上げです。

 悔しいけれど、有料ゴミ袋を買ってきました。(有料化前日のごみ収集を休みにするなんて姑息な感じです)
            東大和市の有料ゴミ袋
 日本共産党が反対したのは、①市民の暮らしが厳しさを増す一方、市財政は立ち直り、7年前に5億円まで落ち込んだ市の基金(貯金)が40億円までたまっている。市民負担を増やす理由がない②ごみ有料化によるごみ削減は一時的なもので、ごみ減量は、地道に減量努力を進める中で達成すべきもの③ごみの原因をつくっている企業への負担ではなく、市民に負担を求めるのはおかしい、などの理由によるものです。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東大和情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村