ニュース「こんにちは 尾崎あや子です」9月号が出来ました! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

月1回発行しているニュース「こんにちは 尾崎あや子です」9月号が出来ました。

 

 

1面は、8月18日から20日まで開催された都議会臨時会について報告。臨時会は当初、人事に係るもので会期は1日となっていましたが、議会を開かずにコロナ対策として専決処分した補正予算の承認・質疑、また緊急事態宣言措置の延長に係る補正予算案の質疑のため、会期は延長されました。

 

コロナ感染の急拡大を招いた小池知事の責任を追及し、知事の「自宅も病床・・・」という発言の撤回を求めましたが、知事はまともの答えず、反省する姿勢も示しませんでした。自宅で医療につながらず死亡する人も出ています。許されるものではありません。

 

日本共産党都議団は、五輪強行がコロナ感染爆発の要因となったことを否定する知事を批判し、パラリンピック、学校連携観戦の中止を求めました。

 

緊急的医療施設の整備など命を守る体制整備、PCR検査の抜本的強化、自粛と補償はセットで行うことなどを強く求めたことを掲載。

 

臨時会では、日本共産党都議団が昨年4月以降、11回にわたり要望していた「コロナ対策特別委員会」が設置され、私・尾崎あや子も委員になったことを報告。また、新しい都議会での常任委員会体制が決まり、私・尾崎あや子は都市整備委員会になったことを報告。

 

2面は、臨時会の閉会日、日本共産党都議団を代表して「討論」した内容について掲載しています。

 

9月の定例の生活相談は、6日、13日、27日の月曜日午後2時から4時です。月1回の労働相談会は9日の午後6時30分からです。お気軽にご相談ください。