北多摩地区消防大会、17の消防団が勢ぞろい!武蔵村山市喇叭隊の演奏もありました | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

9月29日、北多摩地域消防大会が武蔵野中央公園で開催され、日本共産党都議団からは原のり子都議と一緒に参加しました。北多摩北部の地域には、私の活動地域である東村山・東大和・武蔵村山をはじめ17市があります。

日ごろの訓練で磨き上げた基本操法演技や放水演技が披露されました。

また、東京消防庁の音楽隊とカラーガーズによる音楽と踊りが会場を盛り上げました。

私は、先日、我が家のすぐ近くで火災があり、消防団のみなさんの必死の努力で消火したことを目の当たりにし、消防団の地域になくてはならない役割を実感しました。そして、日ごろの防災と何かあった時の消防団の方々の力がまちの安心・住民の安全を守っていることをますます大事なことだと痛感しました。住民の命を守る消防団のみなさんが安心して消防活動に取り組めるための装備や環境は、私たちの仕事だと思いますので、引き続き頑張ります!