核兵器廃絶、憲法9条守れと「平和行進」に参加 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

8月6日広島に、9日には長崎に原爆投下されたのは1945年。あれから73年。毎年、暑いこの時期に平和行進を行い、平和や核兵器廃絶への思いを広島と長崎につなぎ、原水禁世界大会の成功に力を入れています。

7月23日は、立川市から武蔵村山市、東大和市、そして、東村山市へと平和行進が行われました。私は、武蔵村山市のオカネ塚公園から東大和市の東大和南公園まで歩きました。

 

オカネ塚公園では、毎年恒例ですが武蔵村山のみなさんが冷たい麦茶やしそジュース、冷やしきゅーりに春雨サラダなどで激励。今年は猛暑のなかの平和行進となり少し歩いただけでも汗が流れます。冷やした飲み物や食べ物で元気が出ます。

お昼が東大和南公園で、準備していただいたお弁当を購入し、大きな木の下で参加者と交流しながら昼食。私はここまでの参加でしたが、「平和がいいね」「核兵器いらない」「憲法守れ」「横田基地にオスプレイいらない」とコールしながら歩きました。