東村山市 菖蒲まつり | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

東村山市の菖蒲まつりの開会式は6月2日に開催され、私も参加しました。今年で30回目の開催です。

今年は5分咲きだそうです。朝から来場者でにぎやかです。

 

私の田舎ではあやめが有名です。東村山の北山公園にも「長井市との交流田」があり、いつも懐かしく、うれしい気持ちになります。

 

今年は、子どもたちに風鈴をつくってもらい、会場の入り口に飾るという新しい企画がありました。そして、もう一つの新しい企画が俳句です。今年、つくってもらった俳句は来年の菖蒲まつりで紹介するそうです。楽しい企画が増えました。

会場の北山公園では、東村山産の野菜の販売、福祉作業所の作品、東村山のお菓子、焼きそば、かき氷などのお店も出ています。

日ごろから、花の手入れ、管理がしっかりされているので、きれいな菖蒲が咲き、菖蒲の株も増えているのだと感謝しながら参加しました。今が見ごろです。ぜひ、足を延ばして楽しんでください。東村山駅からシャトルタクシーも出ています。