武蔵村山健康友の会「新春のつどい」など各地での集いに参加。楽しい企画”南街劇団・研究生”も登場 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

武蔵村山健康友の会「新春の集い」に参加しました。オープニングは新日本婦人の会のコーラス。コーラスはやっぱりいいですね!

日本共産党武蔵村山市議団(内野なおき市議・わたなべ一雄市議・もみやま敏夫市議)と一緒に新年のごあいさつをしました。今年は武蔵村山市長選挙があります。市民と野党の共闘をひろげ市政を変えるためにがんばりましょう!

 

宮本徹衆議院議員も駆けつけるということでしたが、今日は各地で「つどい」が行われるため、私も、ごあいさつして別の会場に移動しました。

 

東大和、上林まさえ市議地域の「新春のつどい」では、サイコロを転がして出た質問に答えるというクイズ方式。ここで、宮本徹衆議院議員も合流。宮本さんへの質問は「火事の分担はどうしているのか?」など。宮本さんは、「朝、朝と晩のご飯を準備する。あとは洗濯物の取り入れくらい」。「日本共産党に入ってよかったことは?」などの質問が出されました。

 

東大和・尾崎りいち市議地域の「新春のつどい」ではギター片手に自分で作詞・作曲したという歌を披露してくださいました。核兵器廃絶のアピール文に曲をつけたという歌は、心にしみわたり平和への誓いの重みを感じました。南街地域からは”南街劇団・研修員”の劇。もりかけ疑惑を劇で「あきA夫人」「もるがけさん」などの登場人物に参加者から笑いと怒りが・・・。

 

今年は改憲ストップ、国保税の値上げ反対で力をあわせよう!と決意を固めあいました。