「こんにちは 尾崎あや子です」ニュース12月号できました! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

月1回の定期発行をしているニュース「こんにちは 尾崎あや子です」12月号ができました。11月の都議会は、決算特別委員会(全局質疑)や経済・港湾委員会の事務事業質疑などがあり準備・調査などで緊張の日々でした。

12月号のニュース1面は、経済・港湾委員会の事務事業で取り上げた本の一部を紹介しています。最低賃金引上げのために都として「最低背経費」の調査を行うことを求めました。また、最低賃金を引き上げると同時に中小企業・小規模企業への都の支援強化が必要だと求めました。中小企業・小規模企業の経営実態などを調べると、売上が減る中で従業員の生活の保障は大変です。特に税金の負担と社会保険料の事業所負担が重くのしかかり、赤字を増やすことになっています。私は、社会保険料を応能負担にすることとあわせ都独自の支援強化を求めました。

 

2面は公営企業決算特別委員会の全局質疑で取り上げたことを掲載しています。現在でも豊洲新市場の問題は解決しなければならないことが山積しています。追加対対策については、8月の第2回臨時会で補正予算が都民ファ―スト、公明党、自民党、民進党などの賛成で決まりましたが、工事の入札では不調が続き、工事が間に合うのかとの心配がマスコミでも報道されています。水産仲卸のおかみさん会のみなさんや関連業界のみなさんからの「移転反対」の声が広がっています。ああきらめずに、土壌汚染が残る豊洲新市場への移転には反対していきましょう。

 

12月の生活相談は、4日、11日、18日、25日です。午後2時から4時までです。労働相談は21日午後6時半からです。お気軽にご相談ください。