築地交差点で「豊洲新市場移転は中止し、築地市場は現在地で再整備を」求める署名・街頭演説 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

日本共産党中央地区委員会は月に1回、築地交差点(城北信用金庫前)で定例の街頭演説と「豊洲新市場への移転は中止し、築地市場は現在地で再整備を」と求める署名行動を定例で行っています。

 

7月15日は、日本共産党都議団から私・尾崎あや子が参加しました。今回で83回目を迎えました。

海外からの観光客も多い築地市場ですが、街頭から訴えていると反応が多く、暑さを忘れるような思いです。はとバスやトラックからも手を振ってくれる人。写真を撮る人などもたくさんいます。

 

署名は102人から寄せられました。ベトナムから観光に来たという人は「ベトナムでも話題になっています」と対話になったそうです。八王子や府中から買い物に来た人も署名してくださいました。

豊洲新市場は、専門家会議の追加対策をしても安全・安心の市場にならないことははっきりしています。小池知事が出した豊洲新市場移転の「基本方針」に対し、新しい都議会で徹底的に議論し、豊洲新市場への移転は中止し、築地市場での再整備を求めて全力で頑張ります。