日本共産党・志位委員長を迎え久米川駅南口「街頭演説」1500人が参加!尾崎あや子も心を込めて訴え | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

東村山・久米川駅南口で日本共産党街頭演説が行われ、1500人が参加しました。

最初に、宮本徹衆議院議員が国会で東京外郭環状道路の問題について追及したことを紹介しながら、「都議選で日本共産党を増やしてください。尾崎あや子さんを引き続き都政へ送ってください」と訴えてくださいました。

 

私は、憲法9条を守り切る決意を表明し、都議会でどうしてもやり遂げたいこと4つについて訴えました。1つは、築地市場の豊洲市場への移転はキッパリ中止すること。豊洲市場の建物下の盛り土がないことを発見した1人として豊洲の問題はあいまいにできません。食の安全・食文化を守るために全力を尽くします。

2つ目は、安心して子どもを産み育てられる環境にすることです。都立清瀬小児病院が廃止されて7年。子どもの命を守る小児病院がなくなり、都議会に送っていただき新生児治療室(NICU)を増やすよう求めました。4年前は東村山・東大和・武蔵村山の所属する2つの二次医療圏にあるNICUは6床でしたが、12床に増やすことができました。でも、まだまだ不十分です。この地域で31床必要です。子どもの医療費は23区は中学生までどの子も無料ですが、多摩地域、この3市は医療費無料は所得制限があり1回の通院ごとに1回200円の自己負担がかかります。どこに住んでいても子どもの医療費はどこに住んでいても無料が当たり前ではないでしょうか。どの子も医療費は無料に実現するため全力を尽くします。

 

3つ目は、シルバーパスを使いやすいようにすることです。3000円のシルバーパス券をつくり、多摩都市モノレールやコミニティバスにもシルバーパスが使えるようにしたいと思います。

4つ目は、8時間働けば普通の暮らしができる東京を実現します。

私は23年間、中小業者の営業と暮らしをまもる運動に携わり、まじめに働く人たちが、廃業せざるを得ない姿を見てきました。人間らしく働き、安心してくらせる社会をみなさんと一緒につくっていきたいと思います!

最後に日本共産党・志位和夫委員長が、加計学園・森友学園の問題、共謀罪の問題、都政についてもじっくりとお話ししました。