豊洲市場、地下水モニタリング再調査を豊洲市場移転問題特別委員会で視察 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

都議会・豊洲市場移転問題特別委員会は2月25日、豊洲市場で行っている地下水モニタリングの再調査を視察しました。設置された百条委員会の委員もオブザーバーとして参加し、日本共産党都議団からはかち都議、吉田都議、私が参加しました。

(26日の「しんぶん赤旗」1面で報道されました)

今回は、マスコミにも公開されました。専門家会議の平田座長・中島事務局も同席し説明をしていただき、視察後は意見交換も行いました。

 

採水井戸からポンプを使いゆっくりと時間をかけて地下水を汲み上げる作業を視察しました。

地下ピットも視察、地下のたまり水は強制排水し床のコンクリートは乾いた状況でしたが、むき出しになっている砕石層は石を触るとまだ濡れている状況でした。

 

専門家会議は、地下水モニタリングを請負った業者にヒヤリングも行っていると説明がありました。

特別委員会では、3月4日にモニタリングを請負った業者の参考人招致を予定しています。