食の安全・安心が最優先! 築地ブランドを守ろう!  | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

日本共産党中央区議団のみなさんを中心に、毎月、第3土曜日に築地市場のところで「築地市場移転反対」の宣伝・署名行動を行っています。

               

今回は、日本共産党都議団を代表して宣伝・署名行動に参加しました。定例都議会で、日本共産党都議団は、小池知事のもとで情報開示された東京ガス豊洲工場跡地の取得をめぐる都と東京ガスの交渉経過の資料によって、石原元都知事の指示で強引な買収をすすめた経過が明確になったことを知事に示し、「石原元都知事と浜渦元副知事から聞き取りを行う必要がある」と迫りました。知事は、「真摯に考えていきたい」と答弁したことは重要である、今後につながると思っていることを訴えました。

 

また、これまでは「環境基準を超える汚染物質を取り除いた」と都は繰り返し答弁してきましたが、今回、小池知事は「除去したのは調査で見つかった汚染物質だけである」ことを認める答弁でした。つまり、すべて除去したものではなかったことを認めたのだと訴えました。

 

来年の1月には、2年間の地下水モニタリングの最後の結果が出ます。食の安全・安心を最優先にした結論をだすよう知事に求めていこうと呼びかけ、署名を訴えました。

 

海外からの観光客や年末・お正月にむけての買い物客で賑わうなか「頑張れ」「築地が一番」の声もかけられ、激励される場面がたくさんありました。