とことん共産党に米倉春奈都議と出演、豊洲市場の建物下が土壌汚染対策の盛土がないことを明らかに! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

「とことん共産党」に出演しました。インターネットでの生中継番組、MCは吉良よし子参議院議員、司会は林竜二郎さん。今回のテーマは、「豊洲市場問題」です。米倉春奈都議と一諸に出演しました。


MCの吉良よし子さんと!


マスコミでも連日報道されている豊洲市場の建物下が、土壌汚染対策の盛土がされていなかったことを日本共産党都議団が独自調査で明らかにしたこと。なぜ、日本共産党都議団が明らかにできたのか。偶然ではなく、石原都知事が知事就任後に築地市場を視察し「古い、狭い、危ない」と言い、2001年には東京ガス工場跡地で土壌が汚染されている豊洲に移転を決めたのです。東京ガスが土壌汚染されていて市場にはふさわしくないと「拒否」したにもかかわらず、知事は強引進めてきた当初から移転に反対し、都議会でもきびしく追及してきました。


15年に及ぶたたかいを紹介。そして、29日には地下水モニタリングの結果、ベンゼンやヒ素が環境基準を上回ったことが明らかになりました。日本共産党都議団は、豊洲への移転中止にむけて検討を進めるべきだと考えていることも紹介しました。


とことん共産党


10月4日は本会議・代表質問、5日は一般質問、6日は経済・港湾委員会の集中審議になります。「ぜひ、傍聴に来てね」と訴えました。


日本共産党中央委員会のホームページから「とことん共産党」の録画を観ることできます。ぜひ、ご覧ください。