明日を決めるのは私たち!「5・3憲法集会」に5万人参加 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

5月3日、今日は憲法記念日です。


東大和のみなさんと参加


「平和といのちと人権を! 明日を決めるのは私たち!」今年の憲法集会のスローガンです。きたがわてつさん、古謝美佐子さんのプレコンサートの後に集会の開会宣言が行われ憲法集会が始まりました。参加者は、ゾクゾクと増え5万人の参加となりました。


野党4党の党首が勢ぞろい


高校生大使、市民連合、ジャーナリストなどのゲストあいさつ。続いて登壇したのは民進党、日本共産党、社民党、生活の党の各党首があいさつ。日本共産党からはもちろん、志位和夫委員長です。


リレートークでは、辺野古新基地建設問題、福島の被災地から、障がい者の現状、差別・ヘイトスピーチ、TPP、教育・道徳の教科書化、労働法制改悪、子どもの貧困、憲法・戦争法など各分野のテーマの発言がありました。


憲法守れ!


戦争法の廃止めざし全国でとりくんだ2000万署名は、今日まで集約できたもので1200万署名を突破したことが報告され、5月19日に提出するということでした。


戦争法廃止!


6月5日は、国会議事堂周辺から霞ヶ関周辺で全国総がかり大行動です。


安倍政権打倒


7月の参議院選挙では「野党共闘!」で戦争法廃止し、安倍政権を倒す選挙にしようと会場は盛り上がりました。