「最低賃金は時給1500円に!」三多摩メーデーに4500人参加 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

第87回三多摩メーデーは井の頭公園で行われ、4500人が参加しました。昨年は公園の改修などがあって井の頭公園は使えませんでした。やっぱり三多摩メーデーといえば、井の頭公園ですね!


田村智子参議院議員が代表してあいさつ


田村智子参議院議員、宮本徹衆議院議員、山添拓参院・東京選挙区予定候補と一緒に舞台から紹介していただき、日本共産党を代表して田村智子参議院議員・党副委員長が連帯のご挨拶をしました。


原発ゼロへ


アスベスト原告団、横田基地へのオスプレー配備阻止、原発ゼロへなどたたかいの現場からのアピールが行われました。


宮本徹衆議院議員とあいさつ


私は、宮本徹衆議院議員、市議団とともに参加者のみなさんにご挨拶して回りました。「国民年金で生活できるようにしてほしい」「がんばって!」と激励され、要望も寄せられました。


4500人参加


パレードでは、「戦争法廃止」「原発はいらない」「憲法守ろう」とアピール。解散地点では、小金井市議団、衆議院・小選挙区候補のみなさんと激励のご挨拶をさせていただきました。


解散地点での激励


日本共産党は税金の集め方を変える、税金の使い方を変える、働き方を変え「3つの改革」を提案。戦争法は廃止し、立憲主義を取り戻しましょう!働く人の権利を守り、最低賃金は1500円に!正社員が当たり前の社会、人間らしく働けるルールをご一緒につくりましょう!と呼びかけました。