都議会・防災議連、立川駅・新宿駅頭で「熊本・大分地震被災者、救援募金」訴え! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

超党派でつくっている「防災町づくり推進東京都議会議員連盟」は、新宿駅と立川駅で熊本・大分地震被災地支援のための募金活動を行い、私は立川駅の行動に参加しました。


私は、防災議連には入っていませんが、立川駅での行動を知り大島よしえ都議と参加しました。


立川駅で募金の訴え


午後3時から5時まで、超党派での行動。参加者が次々と訴え、大島都議と私も訴えました。


14日から1週間が経ちますが、いまだに地震は続いており震災関連死も含めると死者は59人に・・・。負傷者は1095人。避難者は9万2314人。20日の夕方までに706回の地震が発生しています。


立川駅では、多くの方々が募金にご協力していただきました。中学生や高校生が友達と一緒に募金してくれました。「頑張ってください」「都議のみなさんですか。ありがとうございます」と声をかけてくださいる方、なかには千円札、1万円を募金してくださった方もいました。遠くからお財布を準備して募金箱に入れてくださる方。たくさんの方々にご協力いただきました。ありがとうございます!