東京都「ワークライフバランスフェスタ東京2016」に参加 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

東京ドームシティプリズムホールで、「ワークライフバランスフェスタ東京2016」が開催され、参加しました。


基調講演は(株)ニッセイ基礎研究生活研究部主任研究員の松浦民恵さんによる「企業の力を高めるワークライフバランス」です。


認定企業の紹介ブース


東京ワークライフバラス認定企業の認定状授与式では、12社が認定されました。応募企業は39社・のべ応募取り組み数は43件あったとの報告されました。すべて中小企業です。これまでの認定が78社、今回の12社を加えると90社になります。


会場では、東京労働局などのブース、認定された12社の紹介ブースや、ミニセミナーが開催されていました。


ミニセミナー


パレルデスカッション、トークセッションなど企画が盛りだくさんです。


来年度予算原案には、「働き方改革推進」や生産性向上」などの新規事業が盛り込まれています。大変重要な問題ですが、経営者と労働者の意識の改革と働く環境の改善が同時に必要だと思います。そのために、何が必要なのか。深めていきたい問題です。