全国金融労働組合連合会「旗びらき」に参加、東商連で一緒に商工ファンド前で抗議行動した仲間に再会 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

日本共産党都議団を代表して、全国金融労働組合連合会の「旗びらき」に参加しました。日本共産党からは、宮本徹衆議院議員が参加し、4日から始まった国会状況や「戦争法廃止する国民連合政府をつくろう」と新年のご挨拶をしました。


宮本徹衆議員


二部に入り、私も都政について報告しご挨拶をさせていただきました。会場には、私が東京商工団体連合会の事務局時代に大変お世話になったAさんも参加していました。Aとは、「地域金融機関の役割」について学習し、地域経済の活性化について中小業者と信金・信組で働く人、経済学者などと連携して何ができるかと共同行動を行っていました。当時は、サラ金や商工ローン、闇金問題が社会問題にもなり、中小業者が商工ロ-ンの食い物にされていました。信金・信組の組合のみなさんと金融キャラバンに取り組み、商工ファンド本社前に100人以上で抗議行動を行い、全国に「多重債務解決」の大きな運動が広がった取り組みになりました。


Aさんは「新聞の報道に喜んでいました。都議会で頑張って!」と激励を受けました。うれしい再会です。


山添拓さん


「旗びらき」も終わりに近づいたとき、日本共産党の参議院・東京選挙区予定候補、弁護士の山添拓さんが駆けつけご挨拶しました。