若者のみなさんからたくさんの勇気をいただいた1年! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

一年を振り返ると、たくさんのことが頭を蘇ります。みなさんにとっては、どんな一年だったでしょうか。

私の「5大ニュース」は、何かと考えてみました。


戦争法廃止!東大和市民集会


1つは、なんといっても安倍政権の暴走。国会を包囲する抗議の行動が連日行われましたが、安倍内閣は戦争法を強行採決しました。戦争法を廃止しようと立場や党派を超えて広がりました。その中で、大きな役割を果たしのが大学生・シールズです。若者が「戦争はダメ」と立ち上がったことで、「日本も捨てたものではない。未来が開けた感じがする」と、たくさんの人から希望の声が寄せられました。私も、若者のみなさんが頑張っている姿から、たくさんの勇気をもらいました。


新宿駅西口、党派を超えて宣伝


都議会でも、日本共産党が「戦争法(安保法制)の廃止」の共同を呼びかけ、民主党・維新・生活者ネット・無所属2会派の42人が共同行動をすることができました。この共同行動をもっと広げ、戦争法を廃止するため、来年も頑張ります!


選挙結果を報告(東大和市駅)


2つ目は、4月に行われたいっせい地方選挙で勝利したことです。私の活動地域、東村山市・東大和市・武蔵村山市で全員が上位で当選できたことです。そして、全道府県議会に日本共産党の議席を得たことです。


傍聴してくださったみなさんと!


3つ目は、たくさんの方々に支えていただき12月の都議会で、日本共産党を代表して代表質問に立ったことです。所属する経済・港湾委員会や公営企業決算特別委員会、文書質問などで都民の暮らしの実態や要望を取り上げることができたと思います。都民の税金をどう使うのか、オリンピックを口実にした大開発ではなく、都民の暮らし応援に使うよう頑張ります!



辺野古新基地反対!


4つ目に、年末に沖縄に行って辺野古新基地建設反対の声をあげてきたことです。改めて沖縄の米軍基地の現状、沖縄戦についても学ぶことができました。


花嫁のブーケ


5つ目に、娘が結婚したことです。


来年は参議院選挙で安倍政権を倒し、戦争法を廃止するたたかいの年になります。沖縄のたたかいと連帯し横田基地へのオスプレイ配備撤回を求めて頑張ります!住民の声を都議会に届け、暮らし・福祉を最優先にする都政にするため全力を尽くします!