「横田基地はいらない!オスプレイ配備反対」横田基地友好祭に向かう人たちに訴え | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

9月19日~20日の両日、横田基地の友好祭が開催されました。


横田基地に向かう人たちに「横田基地はいらない」「横田基地にオスプレイくるな!」と訴え、福生市民会館付近で抗議行動を行い、武蔵村山市議団・内野市議と一緒に参加しました。


抗議行動


安倍政権が国民の世論に背き、戦争法案を強行採決したことに怒りの声も出されました。


内野市議と参加


私も「18日から定例都議会が始まり、29日には代表質問を行います。日本共産党都議団は、横田基地へのオスプレイ配備問題を取り上げ、基地の縮小・返還を求めて頑張ります」「日本共産党は、戦争法を廃止するため、この一点で国民連合政府をつくろうと提案しました。ともに戦争法を廃止し、民主主義を取り戻し、憲法が政治に生かされるようともに頑張りましょう」と訴えました。


10月10日は、「横田基地もいらない!市民交流集会」が開催されます。雨宮処凛さんと平和を語る企画が準備されています。交流集会の後にはパレードも行います。会場は福生市民会館です。ぜひ、ご参加ください。