東京都健康長寿医療センターに設置した認知症支援推進センターを見学 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

東京都は今年度から認知症支援推進支援センターを板橋区になる東京都健康長寿医療センターに設置しました。清水ひで子都議と一緒に見学にいきました。


私は、都議会第2回定例会の文書質問で多摩地域にも認知症支援推進センターを設置すべきだと質問しました。


認知症支援推進センター見学


認知症支援推進センターは、認知症医療従事者等向け研修の拠点で、東京に一つです。認知症疾患医療センターは、二次保健医療圏に12カ所。そして、現在公募中なのが、区市町村に41カ所の設置を目指しています。


認知症対策は、意識改革が大事だと思いました。人材育成のために研修は大きな役割があると同時に、患者さんのより身近なところの認知症疾患医療センターの強化が必要だということがわかりました。