都議会経済・港湾委員会の苫小牧港、札幌市農業支援センター、産業技術研究本部など視察 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

7月8日・9日の2日間で、都議会経済・港湾委員会の視察に行ってきました。


ローロー船


視察は、北海道です。1日目は、苫小牧港です。国内第4位の取扱貨物量です。ローロー船(ロールオン・ロールオフ・シップの略 貨物を運ぶ船)の中に入り、説明を受けることができました。


SIMの自販機


札幌駅内にある「北海道さっぽろ観光案内所」や「北海道どさんこプラザ札幌店」、「軽食コーナー」などを見学しました。外国人旅行者を対象に英語・中国語・韓国語対応や無料Wi-Fiのサービスなどについて視察。7月からは、ソネットの「SIM](海外の携帯やスマホなどに対応するチップ)の自動販売機を設置したそうです。


赤レンガ庁舎


北海道庁旧本庁舎、札幌農業支援センター、産業技術研究本部工業試験場も見学しました。


産業技術研究本部


工場試験場では、この間の研究の成果として、「果樹用除草作業支援ロボット」と前屈作業用アシストスーツ「腰楽スーツタスカル」の説明も受けました。「腰楽スーツタスカル」は製品化され、私たちも試着させていただきました。もともと昆布を干す時など、腰を曲げて作業することが多く、負担を軽減できるための研究を依頼されて始まったということでした。


今回の視察で学んだことを都政に生かせるようにしたいと思います。東京は雨が続いていますが、北海道は晴天。さわやかな風、花、美味しいお魚などを満喫してきました。