都知事選挙・総選挙の投票日まで「あと5日」となりました。
午前中は、武蔵村山市内をまわり、午後は東大和市内です。今日は、自民党の候補者カーとあちこちで遭遇。私も、負けじと元気に訴えました。「がんばって」と手を振ってくださる方が多く励まされました。
お昼は、村1支部のみなさんが準備してくださいました。メインは「おでん」です。大根・昆布・玉子・ちくわなど味がしみて美味しかったです。ホウレンソウの白和、メンチカツもありました。懐かしいラフランスもありました。食事をしていると「差し入れ、持ってきました」と菊の酢漬け、大根やみょうがも入ったピクルスを持ってきてくれました。
「手作りのういろうも食べてね」とテーブルいっぱいに並びました。色鮮やかな「ういろう」、甘さもちょうどよかったです。
夕方は、玉川上水駅で政策を訴えました。武蔵村山と東大和のみなさんが法定ビラの配布にたくさん集まってくださいました。駅のコンコースと駅のロータリーの両方でアピールしました。迫力がありました。「改革ビジョン」(志位和夫委員長が表紙のもの)も配布しました。
選挙は、大激戦・大接戦になっています。残された時間、精一杯がんばります!