91年間、反戦平和を貫いてきた日本共産党に「憲法守ってください」の声が街頭からも寄せられる | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

早朝の駅頭宣伝は、久米川駅南口です。地元の後援会の方たちがプラスターを持ち、「しんぶん赤旗」号外―”景気回復の決め手は賃上げの具体策があります””アベノミクスに注意!あなたの会社も「ブラック企業」に?!”を配布しました。

今日は、政党カーに乗って久米川駅からスタートして東村山・東大和市内をまわり、街頭から訴えました。

安倍首相はテレビのインタビューで「われわれは9条を改正し、その(自衛隊)存在と役割を明記していく。これがむしろ正しい姿だろう」と、憲法9条の改定を言明。志位和夫委員長は「年来の野望がついにむき出しの形で語られたことは重大です。日本共産党の躍進でこの棄権なたくらみに痛打を、と訴えていきたい」と記者会見(しんぶん赤旗で報道)しました。

                     宣伝カーの上で撮影

街頭から「安倍首相は憲法9条改正を明言。日本共産党は、憲法9条を守りぬきます。戦前の暗黒時代から侵略戦争は間違っていると命をかけてたたかい、反戦平和を貫いて91年の歴史を持ちます。自衛隊がアメリカと一緒に海外に行っても人を殺したり、自衛隊員から戦死者出さなかったのは憲法9条が歯止めになっていたからです。子どもたちを二度と戦場に送らないためにも、憲法9条を守ります」と訴えました。

すると、立ち止まって聞いていた男性が「憲法だけは守らなければならない。共産党、がんばれ」と声をかけてくださり、最後まで聞いてくださいました。

通り過ぎた人は「期日前投票してきましたよ!入れてきました」とガッツポーズで声援。うれしいですね。投票日まで「あと4日」となりました。東京選挙区・吉良よし子候補は当落線上の大激戦になっています。「憲法守れ」の願いは比例で日本共産党、東京選挙区では吉良よし子にお寄せください。