反原発100万人大占拠! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

国会・周辺省庁を大包囲する「11・11 反原発100万人大占拠」行動に参加しました。

           池田真理子さん、富士見町後援会のみなさんと

午後3時から始まる「財務省前抗議行動」に参加するため、霞ヶ関2丁目交差点で待ち合わせしました。東村山・富士見町後援会のみなさん、東久留米市の後援会のみなさん、衆院東京20区予定候補・池田真理子さんと合流。

           
           宇都宮けんじさんを発見

財務省から国会議事堂前に早めに移動。途中、都知事選挙に出馬表明した弁護士の宇都宮けんじさんを発見しました。「東京を変えるキックオフ集会 宇都宮けんじさんとともに人にやさしい東京を!」(11月14日 午後7時~なかのZERO大ホール)のチラシを配布していました。「東京から脱原発政策を」と訴えていました。

東京都が日比谷公園の貸し出しを許可しなかったため、午後1時からの集会・デモが中止になりました。「やっぱり知事を変えなければ!」「脱原発を主張する知事を誕生させたい」と思います。

            安全に処理できない使用済み核燃料

参加者の、プラカードや楽器、パフォーマンスもすばらしいですね。小さい子どもを連れての参加も目立ちました。

                「原発いらない」とコール!

雨も降って寒いなかでも「原発いらない」「再稼働も建設も反対」「福島を返せ」のコールが大きく轟きました。

来るべき総選挙で日本共産党の議席倍増で「原発ゼロ」を実現しましょう!