武蔵村山・3地域で「新春のつどい」開催 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

武蔵村山の3地域で「新春のつどい」が開かれました。ほぼ同じ時間での開催なので、ごあいさつをさせていただき次の会場に移動です。

           大南・学園後援会

最初は、籾山市議の地域。大南・学園後援会「新春のつどい」です。宴たけなわのところでした。

           村山団地後援会

次の会場は、竹原市議の村山団地後援会の「総会と新春のつどい」です。第一部の総会が終わり、第二部では、「初春川柳」を読みあげながらクイズをしていました。

 ◎忘れぬよう メモした紙をまたさがす
 ◎風呂の順 オヤジ最後で 掃除つき
 ◎立ちあがり 目的忘れ また座る
 ◎「時間よ」と起こされるオレ 妻二度寝
 ◎胃カメラじゃ決して見えない 腹黒さ
 などなど・・・。一文字を入れるクイズもあり川柳の面白さに大笑いです。

            青空後援会

最後は、内野市議の青空後援会「新春のつどい」です。役員さんたちによる「寸劇」(政治のことがよくわかる)が終わっていました。私も観たかったです。沖縄の踊りやオカリナの演奏、最後はみんなで歌い盛り上がりました。

参加者のみなさんから「今年は選挙で勝ちたいね」「がんばろうね。今度は必ず当選しよう」と激励をいただきました。「日本共産党は反対だけではなく、何を実現したいのかを全面に訴えた方がいいと思う。政治に関心のない人にも理解してもらうために何が必要か、もっと改善が必要だ」と率直な意見も出されました。

「今度の都議選・参院選挙で前進したい!」という思いがたくさん寄せられました。