都立東村山ナーシングホーム「なくさないで!」東村山キャンバスを考える集い開催 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

東村山市青葉町にある東村山キャンバス。多摩北部医療センター、養護老人ホーム、ナーシングホームなどがあります。ナーシングホームは、特別養護老人ホーム施設と介護老人保健施設です。認知症の人をさきがけて受け入れてきました。

東京都は、そのナーシングホームの民設民営施設への転換を6月の都議会定例会に報告。厚生委員会で、日本共産党は反対の討論を行いましたが、日本共産党以外は賛成しナーシングホームは廃止されることになりました。

               つどい

今日は、地元住民の「つどい」が開催されました。「親がナーシングホームに入所、お世話になって助かった」「高齢社会にむけて必要なものなのに・・・」「民間になったら、サービスの低下が心配」など、参加者から意見が出されました。

               ナーシングホーム

東京、多摩地域の福祉・医療の充実のために「東村山ナーシングホームの民営化に反対し、都立直営で高齢者施設の建設をめざす」「多摩北部医療センターの充実」「都民・地域住民の要望に基づいた東村山キャンパスの整備をめざす」「キンラン・ギンランをはじめとする貴重な自然環境の保護をめざす」ために、頑張ろうと話し合いました。