ヘリコプター騒音にビックリ | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

朝から雨になってしまいましたね。

今日は、午前中は武蔵村山市大南・学園地域で「しんぶん赤旗」の購読を訴えました。10時に集合し、打ち合わせをしていると「バリバリバリ」というヘリコプターの騒音が聞こえました。普段の数倍大きな音です。

外に出てみるとぺリコプター3機ごとの編隊が次々飛んで、12機も一気に飛んでいきました。しかも、かなり低空での飛行です。

           写真はうまく撮れませんね

籾山市議が「ヘリコプターの騒音がひどい。日曜日なのに、どうしてこんなに飛んでいるのか」と、自衛隊立川駐屯地に電話をしました。すると「35周年記念行事」と説明があったそうです。

自衛隊機を中心とするヘリコプターの編隊飛行は、今月19日から来月11日にかけて連続して実施されます。

今日は午前9時50分から正午まで、自衛隊東部方面隊53周年記念行事の一環として、ヘリコプターによる編隊飛行が実施されました。

11月11日(日)には、防災航空祭に伴う編隊飛行が予定されています。本番に備え予行訓練が11月2日、5日、6日、7日と連続して行なわれます。「騒音がひどい」と感じたら、あきらめずに自衛隊立川駐屯地(電話 524-9321 航空隊第2科)または、市役所に連絡してください。

訪問先では、石原都知事の辞任と12月の都知事選挙、ヘリコプターの騒音問題や米軍の横田基地、オスプレイ配備のことが話題になりました。みんなで政治を変えチャンスですね。

           富士見町後援会の総会に参加

午後は、東村山・富士見町後援会の総会に参加しました。挨拶だけさせていただき、野口町へ移動し「しんぶん赤旗」の拡大行動。総選挙までに「しんぶん赤旗」の読者を増やしたいと頑張っています。