6・2NO NUKES DAYに参加。 「原発再稼働反対!」「原発ゼロへ」 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

今日は「6・2 NO NUKES DAY」です。

私は、東大和市内を宣伝カーでまわり、夕方から「国会大包囲」に参加しました。国会議事堂前のアピールエリアをめざしました。午後6時ころでしたが、すでにたくさんの人でいっぱいでした。色とりどりののぼり旗や横断幕を持って「原発再稼働反対」「原発いらない」などアピールしていました。

            すごい人!

防護服を着てドラム缶をたたいてアピールする人の姿が見えました。周りには、カメラを持った人やドラム缶をたたくリズムに合わせて踊っている人も・・・。「世界を滅ぼす 核をなくそう」の文字が目に飛び込んできました。

政府や電力会社などは、7月にも策定される「新規制基準」を受けて原発の再稼働を狙っています。福島の原発事故はいまだに収束していません。自分の家に戻れない人もいるというのに・・・。安倍首相は「世界一安全な原発」だといって海外への輸出を進めようとしています。こんなことを許すわけにはいきません。

                原発ゼロへ!
              
世論調査では、国民の7割以上が「原発をやめて」と意思表示しています。政府は、国民のこの声を正面から受け止めるべきです。

都議選・参院選にむけて「原発いらない」「東京から原発ゼロへ」の声を大きく広げていきましょう!子どもたちに安全な日本を手渡すために、私も全力で訴えぬきたいと思います。