「消費税10%ではくらせない。若者に希望が持てる政治を」と対話に | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

今日は終日、武蔵村山・内野なおき市議の活動地域での訪問・署名行動です。村山団地、大南、学園地域を除く地域すべてです。今回は、全市から応援も入り党とのつながりが少ない新しい住宅が増えたところなどを中心に訪問。「消費税増税ストップ」署名をお願いしながら党の『提言』を訴えました。

私は、内野市議のお父さんと組みをつくり内野市議の自宅付近をまわりました。訪問先で「消費税増税は困ります。でも財源はどうすのですか?」と質問され、「あらゆる無駄をなくし、富裕層と大企業減税など力のある人には応分の負担をしていただく。国民の懐をあたため国内での消費を高めて経済の立て直しを!」と説明をしていると、「あ! 虹がでましたよ。きれいだね~」と空を指差して教えていただきました。

           虹をみながら対話がすすみました

「虹をみたので今日はいいことがあるかな」と言いながら署名に応じていただきました。

高齢者のお宅では「消費税が10%になったら、くらせない。年金は減るし、介護保険は上がる、後期高齢者医療保険料も上がって・・・。消費税増税は困ります。若い人たちも大変です。若者に希望が持てる政治を。国会で共産党の議席を増やしてほしい」とご夫婦で署名してくださいました。

           東大和・イトーヨーカ堂前での宣伝行動

午前・午後の行動には、29人が参加しました。お昼はカレーライスの炊き出しもあり選挙本番並みの行動でした。

私は、毎週土曜日の午後1時から2時は、東大和市のイトーヨーカ堂で定例の宣伝行動をしているので、カレーをいただき、東大和に自転車を走らせ、宣伝を終えて午後の行動に合流。宣伝では「消費税増税は反対です。自分も何かしなければと考えていました」と配布していた『提言』を受け取っていただきました。

午後の訪問活動では、KさんとYさんの3人で訪問、日ごろのつながりを生かし署名は15人からいただきました。「共産党にがんばってもらいたい」「応援しています」と対話になり4人が「しんぶん赤旗」日曜版を読んでくださることになりました。うれしい成果です。今日の行動全体では「しんぶん赤旗」の読者は8人増えました。今後につながる新しい出会いもたくさんありました。

           日本共産党をはげます土建村山大和後援会総会

夜は、「日本共産党をはげます土建村山大和後援会総会」に参加しました。衆院東京20区予定候補の池田真理子さんと市議団も参加しました。