東日本大震災報道写真展 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

武蔵村山市民会館・展示室で、報道カメラマンが撮った「東日本大震災」の写真が展示されいます。8月1日から16日まで。先日、東京新聞に掲載されていたので、行動のあいまに見学してきました。

             8月16日まで開催

女の子が「ままへ。いきているといいね。おげんきですか」と書いている写真。お母さんは生きていたのだろうか?会えたんだろうか?と写真の前で動けなくなりました。

ボランティアで行った宮城県石巻市を思いました。今、どうなっているのか。仮設住宅の生活は暑いだろうと心配になりました。いつまで仮設住宅の生活を強いられるのか・・・。

野田政権は、消費税増税し社会保障の大改悪を狙っています。被災地の復興は遠のくばかりです。国民の要望に背き、民・自・公3党の合意を優先しようとする姿に怒りを感じます。

東日本大震災、福島の原発事故は忘れてはいけないと痛感しました。