東大和市、10月から家庭ゴミ有料に | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

いよいよ明日から10月です。すっかり秋らしくなりましね。東大和市は10月から家庭ゴミが有料化になります。我が家でもゴミ袋を購入して準備をしています。

             有料ゴミ袋
                               
多摩地域では、ゴミの有料化が各地で実施されています。東大和市でも、何度も有料化の話はありましたが、市民の「反対」の声で中止をしてきました。しかし、残念ながらゴミの有料化が実施されることになってしまいました。有料化すれば、ゴミを減らすことができると市は言いますが、本当にそうでしょうか。ゴミを減らすためには、細かく分別しリサイクルできるものは再利用することだと思います。

我が家で買ってきたゴミ袋は、20ℓが10枚で400円。40ℓが10枚で800円でした。ゴミは毎日でるので、ゴミの有料化は負担が大変重いです。最近は、過剰な包装も気になります。

家庭ゴミの有料化は反対です!