都議会本会議での「自分が早く結婚しろよ」などの女性蔑視・人権侵害のヤジに抗議 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

都議会の全会派の女性議員が連名で、昨日(18日)の都議会本会議でのセクシャルハラスメント発言に関する申し入れを都議会議長あてに行いました。都議会初の行動になったのではないでしょうか。女性議員全員が賛同しての申し入れです。

続いて、日本共産党都議団として都議会議長あてに申し入れを行いました。

申し入れの内容は下記の通りです。

昨日の都議会本会議において、発言中の塩村あやか議員に対し、議場内の男性議員から「自分が早く結婚しろよ」「子どもを産めないのか」などのヤジが発せられました。
このような、「結婚」「出産」を迫るような発言は、女性を蔑視するものであり、明らかにセクシャルハラスメントであり、人権侵害です。また、議員の私生活にかかわることを乱暴なヤジで発言することは、個人を傷つけるもので許されません。都議会の場で、こうした発言をするということは、良識ある言論の場であるべき議会の権威を失墜させる行為です。
この問題に対し、厳しく対処するとともに、二度とこうした行為が繰り返されないようにすることを求めるものです。
同時に、都議会ではこれまで、本会議だけでなく予算特別委員会や常任委員会においても、一部の議員から質問や答弁が聞き取れないほどの議事妨害ともいうべきヤジや、議員の品位を傷つけるようなヤジが繰り返されてきました。問題は、今回の「セクハラ発言」だけにとどまりません。
都議会としてふさわしい品位ある運営にむけて、改善を図るよう、あわせて強く要請するものです。

                控室の前で

申し入れを終えて控室に変えると、テレビ朝日「モーニングバード」の取材がありました。日本共産党の女性議員がそろって取材に応じました。