「さをり織り」体験 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

東大和にある社会福祉法人「みんなの家」体験会に、小松恭子さんと参加しました。「陶芸」と「さをり織り」の体験コーナー、作品の展示と販売もありました。陶器の小鉢、押し花のはがき、チョコレートなど買い物も楽しみました。

           さをり織りに挑戦
           
私は、「さをり織り」を体験。おもしろいです!でも、ちょっと緊張しますね。

「みんなの家」では、脳卒中・難病・事故などによって身体に障害を負った中途障害の方たちが通っています。陶芸・さをり織りのほかに、押し花・アクリルたわし・キャラメル・はちみつなどもつくっています。作業所での生活を通じて、障害があっても自分の役割を発揮し、いきいきと生活しています。

手作りのカップで紅茶とクッキーをいただき「電気代が上がって大変です。なんとかしてほしい」と切実な声も寄せられながら交流。

           絵手紙展示会に参加

「みんなの家」から、東村山へ移動し、新婦人東村山支部「絵手紙展示会」へ。会場の入り口では、迫力の「きりん」の絵が出迎えてくれました。絵手紙というよりは本格的な絵ですね。体験コーナーは満席。残念です。私も体験を楽しみにしていたのですが・・・。次回は、ぜひ挑戦したいです!