「消費税増税反対」重税反対全国統一行動 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

今日は、3月13日。重税反対全国統一行動です。

3・13重税反対全国統一行動は、平和で安心して働き生きることを願う団体・個人が、重税反対の一点で団結して1970年に開始しました。今年は、44回目を迎えます。毎年、全国約600カ所、約20万人が参加し、財務省・国税庁・税務署・自治体などに重税反対と税務行政の民主化を求めて要請を繰り広げ、「納税者の権利を守れ」「税金は、応能負担で。生活費に課税するな」「消費税大増税は許さない」「税金滞納者の人権を守れ」などの世論を広げてきました。

私は23年間、民主商工会の事務局員でした。確定申告は3月15日が締切りですが、13日の重税反対統一行動が1年のなかで最大のイベントです。

            「消費税増税反対」とアピールしました

今日は、東村山地区総決起集会に参加し、連帯のご挨拶をさせていただきました。2年前の重税反対行動は3月11日でした。集会とデモが終わり自宅に戻って一息ついていると大きな地震がありました。東日本大震災です。被災地では、税務署に向けてデモの途中で地震と津波によって命を奪われた仲間もいます。私は、東日本大震災を忘れることはできません。そして、消費税増税は絶対に許すわけにはいきません。

集会の後、東村山税務署までデモを行い集団申告を行ないました。デモでは「憲法改悪は許さない」「社会保障制度の改悪は許さない」「消費税増税反対」「改悪国税通則法と断固たたかうぞ」と、春の嵐のなかでも元気にアピールしました。