東村山「菖蒲まつり」開会式に参加!22日まで開催 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

雨のなかですが、東村山菖蒲まつりの開会式が行われました。菖蒲は雨がよく似合いますが、準備をされた実行委員会のみなさん、大変だったと思います。

                    雨が似合います!

今年で26回目を迎える菖蒲まつり。東村山市のキャラクター「ふがっしー」ストラップ、「黒焼きそば」、福祉作業所の作品などの模擬店。菖蒲の写真コンクール、お茶席など企画がたくさんあります。

菖蒲は、ちょうど三分咲きくらいでしょうか。14日・15日あたりが満開とのことです。夜間ライトアップもあります。

                菖蒲まつりは22日まで!

今年は、東村山駅からシャトルバスも出るということです。22日まで開催ですので、ぜひお越しください。

                菖蒲の花がかわいいお饅頭

開会式のあと、「お茶会」の招待券をいただき、抹茶と菖蒲の花が描かれているお饅頭をいただきました。模擬店の方たちは「いつもこの時期は雨だから・・・。今日はお客さんが少ないかもしれませんね」と言っていました。明日は晴れるといいですね。