あれ?!新しいお店ができている!!

昔ここは「ティファニー」というマッサージ屋さんで、よく行っていました。

ラブラドールレトリバーの盲導犬のティファニーちゃん、

ハーネスを付けてない時は可愛がってもよいという事で、いつも撫でまわしていました。

そこに何と!!有名な老舗の「はちの木」さんが!!

事業形態を変更と実店舗として2024年1月16日(火)に上八丁堀にオープンしました。

暖簾は先代のお店のものを、そのまま使用されています。

 

中央通りにある「はちの木」さんはコラボ商品が中心ですが、

こちらの甘党「はちの木」は昔ながらのメニューが揃えてあります。

 

 

ただ、お店が狭いんですよね。カウンターが5席位…、かな。

カウンターに「おにぎり」がありますが、お海苔がやわらかいタイプです。

 

 

テーブルのお席が1席です。

 

 

商品の中心は、「おはぎ」系、「かしわ餅」等です。

お写真では見えにくいですが、奥に「白玉」系、「みつ豆」系の要冷蔵商品があります。

 

 

提供商品はすべてテイクアウトOKとの事なので、

「お抹茶の鯛焼き」と「普通の皮の鯛焼き」と季節限定の「いちご白玉」を買って帰りました。

(2月8日~2月14日、「チョコたい焼き」が発売されたようです。)

又土曜日には、「たい焼きパフェ」というイートインのみの商品があるようです。)

 

鯛焼きは基本冷凍で、解凍の仕方の通り解凍すると、

出来立てのようにふっくら仕上がりました。

ちなみに「お抹茶の鯛焼き」は皮にお抹茶が練り込んであります。

皮の香り立ちはよいです。

中のあんはどちらも「粒あん」です。

結構滑らかなあんなので、小豆の皮の存在は少しはありますが、あまり気にならないです。

やはり創業以来の名品「自家製あんこ」のお味は健在です。

(あんこの別売りもあるようです。)

解凍していただいてもお味も殆ど落ちていませんし、冷凍してあるとお持ち帰りも便利。

一応、厨房(工場?)は併設されているようですが、

お店の設備もコンパクトにできるし廃棄が少なくなるので、「鯛焼きは基本冷凍」というのは、

わたし的には「ナイスアイディア!!」だと思います。

 

 

「いちご白玉」は、

「かんてん」と「いちご」と「白玉」が別々に入っていて、各自で盛り合わせます。

わたしでもまあまあおいしそうにできあがりました。

最後にかけるポーションミルクがよい仕事しています。

お味は甘味が殆どなく、とても新鮮でした。

普通「白玉」系の甘味は「みつ」をかけるのですが、これは「ポーションミルク」なのです。

わたし的には新発見で結構よいです。正直全くと言ってよい程、甘くないです。

 

 

営業時間が11:00~15:00で、日曜日が定休です。

 

いただいた商品は文句なくおいしかったですが、

営業時間がお昼だけなのに軽食が「おむすび」だけというのはちょっと「?」が残ります。

(実際、お店の外で、「うどんとか、軽く食べられる軽食はないみたいなので、

場所を変えましょう。」と電話している方がいらっしゃいました。)

 

近くなのに時間的になかなか立ち寄れませんが、

「自家製あんこ」がおいしいので、行ける時は時間を見つけて伺いたいと思います。

(甘くない「いちご白玉」も好みです。いつまでの販売かな~。)

 

 

※ 「甘党「はちの木」」様は、

ユーザーネーム「amatou_hachinoki」としてインスタが開設されています。

以前書いた中央通りの「甘党「はちの木」」の記事はこちら