新幹線の往復の乗車券と行きの特急券は前もって買っていたので、

今回は当日すぐに「スタバ」へ向かう事ができました。

スタバで、3月13日(水)発売の「ピンクフルーツチアアップ(ショート)」(500円)と

「あらびきソーセージパティ&スクランブルエッグイングリッシュマフィン」(400円)を購入。

「ピンクフルーツチアアップ」は「どんなお味だろう。」と一口。

薬味はありませんが、ライトなハーブティ、もしくはスポーツドリンク感覚です。

ホワイトグレープフルーツ、レモン、アセロラ、ピンクグレープフルーツ、ローズヒップ、

クランベリー、アップル、ハイビスカスがミックスされているようで、

すっきりしていながら割と複雑なお味です。

少し苦味があるのは、グレープフルーツのお味もあるのでしょうが、

グリーンコーヒーから抽出したカフェイン、

カカオから抽出したポリフェノール(カカオフラバノール)の作用だと思います。

不思議な、わたし的には惹かれるビバレッジです。

このお味で炭酸入りだったりすると、通って購入するかもです。

今回は久し振りに行きに富士山が見えないお席です。

(特急券を買う時「富士山側だと喫煙室に近い場所しかありませんよ。」という事でしたので、

割と自由にお席の位置が選べた富士山の反対側のお席にしました。)

9:43発「のぞみ14号」へ乗車。

小田原あたりでやっとコーヒーを購入。

本当は新大阪あたりで買いたかったけれど、

なぜかいつも新大阪以降、ワゴン販売が来なくなって、何も買えないのです。

今回も不思議で、「コーヒーはホテルへいただく事になるのかな~。」と思っていたら…。

隣のお席の外国人さんが、備え付けのペーパーのQRコードに携帯をかざしていたのです。

「?」と思ってわたしのお席の紙を手にすると、JR東海ではワゴン販売はなくて、

QRコードからお飲み物を購入するスタイルだと書いてあるではないですか。

さっそく注文して、小田原付近でコーヒーをゲット、大急ぎでいただきました。

ワゴン販売があるのは、JR西日本までなんですね。JR東海ではQRコード注文なんですね。

了解いたしました。

13:33東京着。

新幹線を降りて秋葉原へ。地下鉄日比谷線で「秋葉原」から「虎ノ門ヒルズ」へ。

とりあえず「虎ノ門ヒルズ」、初めて入りました。

っとここで重大な事を思い出しました。

なんやかんやで「東京限定チャーム」をゲットしたい気持ちが沸き上がっていますので、

あんまりゆっくりはできないのです。

地図を頼りの徒歩はあきらめて、タクシーで「The Okura Tokyo」へ行きました。

字体やまわりの雰囲気は昔と変わりません。すぐにチェックインしてお部屋へ。

チェックインする際、旧「ホテルオークラ東京」リニューアル時に、

備品のひとつ「ブックスタンド」を購入した事も触れてくださって嬉しかったです。

お部屋は広すぎず狭すぎず、

レースのブラインドから見える東京の街は、一層美しく見えました。

おっと、ゆっくりはしていられません。

すぐにホテルを出て、タクシーで新橋まで行き、ゆりかもめで「有明駅」まで。

15:00頃には東京ガーデンシアターへの人波に紛れていました。

いきなり洸平くんのお出迎えです。

会場付近には、もう長蛇の列ができています。こんな感じの列が何重にもできています。

お写真は天井が鏡になっていたので、鏡にうつった姿をパシャリ。

グッズ販売所まであと少しの所(会場入り口付近)には、

大型ビジョンに洸平くんが数十秒に1度うつります。

やっとグッズ売り場へ。長かった~!!グッズ売り場の窓側は洸平くん三昧です。

「東京限定チャーム」を手にしてお会計に並んでいると、

「限定チャーム売り切れましたー。」の声。

うっわ~ギリギリだったんだ。急に冷や汗が出て来ました。

もし購入できてなかったら、倒れていたかも~。汗

グッズ売り場から直接会場には行けないので、一旦外へ出て、

会場に入る列に並ばないといけません。

熱狂のライブが始まり、そして終わり、ローソンでお夜食を買い、

ゆりかもめで「新橋」まで行ったら後はタクシーでホテルへ。

結局今回は、「ホテル‐新橋」はすべてタクシーを使った事になります。

運転手さん、だいたい1メーター、2メーター位の距離なのに、申し訳ございませんでした。

22:00過ぎにはホテルへ着き、まずはゆっくりとバスタイムです。

アメニティはイギリスのメゾンフレグランスブランド、Miller Harris(ミラー・ハリス)でした。

使い心地は軽めで、香り立ちはシトラス系の華やかで甘い感じですが、

すぐに落ち着いた香りになるので、男性でも使いやすいかもしれません。

お風呂でゆっくりして、「ローソン」で買ってきたパンをパクリしました。

あと、お部屋にチョコレートが置いてあったので、こちらもいただきました。

きめが細かくてサッととけて、おいしかったです。

昼間には気づきませんでしたが、東京タワーがこんなに近くに!!

やはり東京タワーの感情の破壊力は強く、胸が一杯になって来ました。

リニューアル前はお部屋からアメリカ大使館のお庭が見える事が多く、

軽く緊張感がありました。

だって、無意識のうちに見てはイケナイモノを見てたら、コワイじゃないですか。

たくさん妄想していました。(笑)

あと、今夜も夜景がきれいです。

大昔、家族旅行で東京へ行った時、24時をまわっても美しい夜景が目の前に広がっていて、

「きれい~。」と思わず言ったのです。

すると親は「きれいかもしれないけど、窓のひとつひとつを見てみなさい。

昼間と同じようにキビキビ働いている人がいるでしょ。

この夜景は働いている人の深夜業務の証なんよ。」と言ったのです。

以来、夜景を見る度、「きれい」と同時にそこで「働く人」に想いを馳せます。

いつの間にか24時を過ぎていました。東京タワーのライトアップも終わっていました。

美しい夜景は、まだまだ続いています。

7:30頃、「コンティネンタルブレックファースト」(5000円)をルームサービスて頼みました。

フルーツが丁度いい食べ頃で、とてもおいしかったです。

量も丁度よく、すべておいしくいただきました。

(卵料理付きの「The Okura Breakfast]でもよかったかも。)

9:00過ぎにチェックアウト。許可をいただいてロビーのお写真パシャリ。

お写真向かって左側はリニューアル後らしいデザインのロビー。

お写真向かって右側はリニューアル前のデザインを復元した懐かしいロビー。

次はいつ宿泊するか全く未定ですが、

やはり「The Okura Tokyo」はわたしの「ホーム」だと再確認しました。

わたしにとっては心から落ち着ける場所です。

新橋までタクシーで行って、東京駅で帰りの特急券を買います。

広島でもそうでしたが、

みどりの窓口で1時間位並び、今回は富士山側のお席をゲットしました。

売店で「ますの寿司」(205円)と「スリムピュアポテトオホーツク」(108円)を購入。

(お水は自宅からの持ち込み~。)

10:48発「のぞみ67号」へ乗り込みました。

おむすび1個なので、品川駅に到着する頃にはいただいていました。

あとはゆっくりとポテチをつまみながらお水をチビチビとやる予定だったのですが…。

何と!!新横浜から乗っていらした、

ルイ・ヴィトンのバッグを持ったとても上品な「横浜マダム」さんと

新横浜から14:42広島で降りるまでずっとお喋りしていまして…。

隣に座った方と新幹線でお話するのは殆ど初めてだったので、自分で自分がびっくりです。

お話が楽しくて、3時間35分があっという間でした。

東京からの帰りに見える富士山をパシャリ。

東京へ行く際の富士山はドーンと見えて存在感抜群ですが、

帰路の富士山は見え隠れしながらひっそりと存在しています。

山頂に雪のない夏山では、わからない位です。

「横浜マダム」さんに「富士山よ。」と教えていただかなかったら見逃す所でした。

自分ではちょっと地味かな~と思っていたネイルですが、

「横浜マダム」さんに「きれいなナイルね。」と言われて、めっちゃ嬉しくて自信になりました。

今回はライブを彩るように様々な事があり、素晴らしいライブ遠征でした。