【ネタバレ、ガッツリあります。】

 

 

天気予報では「クリスマス寒波」云々で、どれ程寒くなるのか、

電車は動くのかと戦々恐々としていました.。

でも予報に反していいお天気。今回行きは全線在来線で行く予定。

ちょっと在来線でお食事をするのは恥ずかしいので、お茶だけを買って乗車です。

 

 

13:50発で15:03三原着。

今まで特に変化は感じた事はなかったのですが、冬の時期に乗車して、

「瀬野-八本松」の間でどんどん寒くなって来て標高差を初めて感じました。

ふと車窓を見るとはるか下に国道2号線。

西村京太郎さんのミステリー「特急さくら殺人事件」を思い出しました。

 

     

 

乗り継ぎで15:13発三原15:45福山着。次に15:52福山発16:33倉敷に到着。

 

 

コンビニでおにぎりを買い、寒い倉敷駅の待合場(待合室ではありません。(笑))でお食事。

後ろに並んでいらした同じ会場に行く方々に声をかけて、会場までタクシーで行きました。

 

     

 

会場到着。

 

 

相変わらずのお外の掲示板もチェック。検温、自分でチケットをもぎって入場です。

 

     

 

場内にも掲示板が。

 

     

 

グッズ売り場もFC入会もあります。賑わっていますが、行列ができる程ではありません。

 

     

 

今回は、8~12列目。「うさ耳」着装です。

ほぼ時間通り、18:30に「POINT TO POINT」をイメージした球体の映像が流れ始まりました。

 

※ 上のお写真は、「SPICE 2022.12.30.」様よりお借りしました。ありがとうございます。 

 

お洋服は上のお写真のタイプ。

 

M1.リズム

M2.Color of Love

途中で、盛り上がってますか~。

(拍手)

 

みなさんこんばんは松下洸平です。(拍手)

ありがとうございます岡山。こんなにたくさんの人が。2階席までちゃんと見えています。

岡山の人。(挙手を求めます。)手をあげている人を見て、はい、こんなにも!!

今全岡山を称えました。

岡山じゃない人。(挙手を求めます。)

そこそこ多い人数を見て、思い出になる1日にしましょう。

岡山でライブするのは初めてです。初めて来ました。たくさん!!ありがとう!!

今回のツアーからKenTさんが参加してくれました。特別なパフォーマンスを楽しんでください。

この曲ができたのは5、6年前です。

カンちゃんがアレンジしてくれてpcで編集してユーチューブにあげていたけど、

その時はなかなか届きませんでした。

今たくさんの人の前で演奏できて嬉しいです。

 

M3.エンドレス

M4.つよがり(拍手)

 

「エンドレス」「つよがり」という曲を聴いていただきました。

 

※ 上のお写真は、「インスタグラムのmasakazu_igarashi_」様のストーリーズよりお借りしました。ありがとうございます。 

 

初めての岡山で楽屋に置いてある訳ですよ「きびだんご」。

ちゃんと食べたのは初めてかもだけど、めちゃめちゃたまらないです。

ほんとおいしくて!!ベーシックなのも小さい抹茶、桃!!

あんなに可愛い食べ物ないですよね。可愛くてズイーンてなりました。優しい味です。

僕らを捕まえたかったら「きびだんご」を道なりに!!(笑)

桃太郎はサルやキジに「行くぞ!!」って(強制が)ないのかなと思っていたら、

喜んでついていきます。気づいたらそこにいます。(笑)

今年初めて写真集を出しました。ストーリー仕立てになっています。

旅先での出会いと別れと再会を描いています。

竹富島にいる間に詞も書きました。ストーリーに合った映像を見て聴いてください。

 

M5.体温(拍手)

 

カンちゃんと弾き語りコーナーです。

ちょっと座りましょうか。ありがとうございます。

岡山出身の「千鳥」さんと共演したんです。(拍手)岡山の星ですよね。

単独ライブのサプライズゲストで出ました。東京国際フォーラムです。

ステージのコントを客席から見ている。

ダイアンのユースケさんがトロッコに乗って下手から上手へハケて行くんだったのが、

ケガで出られなくなり、前日メールが来て松本人志さんになりましたと。ビックリです。

突然トロッコで松本さん3回出てくれて、そででコントをききました。

何千回ときいた声が僕の鼓膜を揺らした。スゴかったです。

藤井風さん、岡山ですよね。「じゃけえ」岡山ですよね。後、何て言うんだろうな。

リハの時もっと言ってたじゃない。

カンノくんとゆったりやります。

「好きで」という歌詞がたくさん出て来ますが、カンちゃんと2人でやってみようと思います。

 

M6.あなた(拍手)

 

いい曲じゃけぇ。好きじゃけぇ。「ありがとうじゃけぇ。」と2人。絶対違う。と洸平くん。

きょうは寒いじゃけぇ。絶対違う。(笑)

寒いですね。岡山ちょっと晴れていますが、仙台は雪降っていました。

雪ってロマンティックですよね。

この季節にぴったりの曲をカンちゃんと2人でやってみるじゃけぇきいてください。

 

M7.One(拍手)

 

ありがとうございます。みなさん盛り上がる準備はできていますか?Okey?(拍手)

 

M8.Only you(拍手)

 

バンドメンバー入場。

 

ありがとう。Everybady,hands up!!

M9.ハロー

 

 

M10.Way You Are

ステージ左右でありがとう。天井から金銀のおリボンが降って来ました。

M11.KISS

ステージ左右でピンクのミラーボールが回ります。

まだまだ踊る準備できていますか?外寒いけどイヤな事忘れて帰りましょう。

M12.FLY & FLOW(拍手)

 

岡山最高!!みなさん最高でした。Good job.

みなさんのこのエネルギー最高。「きびだんご」パワーすごいわ。

今年ももうすぐ終わりですが岡山でみなさんと出会えた事しあわせでした。

船に乗ってる気持ちで歌っています。

新幹線で来ましたけど、みんなの思いを乗っけていきます。

大阪、立川、福岡の人にもしっかり届けたい。

みんなを乗せて新しい景色をたくさんみんなに見せたい。これから先も応援よろしく。

先は長いけど、みんながいると怖くない。芝居、音楽で頑張ります。

本日はどうもありがとうございました。

 

M13.旅路(拍手)

 

ありがとうございました。

バンドメンバー、洸平くんが順にハケて行きます。サックスのソロで終了。

 

20:00頃からアンコールが始まり、2,3分でピアノの前に座って再登場。

 

EN1.みんなが見てる空(拍手)

 

ありがとう。アンコールどうもありがとうございます。

この曲はコロナ禍でつくった曲です。会いたくても会えない人に向かってつくった曲です。

離れて暮らす家族、恋人のいる人もいる。言葉でうめるのが大事です。みなさんと言葉で。

 

ここでバンドメンバー紹介です。

 

オンキーボード平野晋佑!!(拍手)

オンサックスフォンKenT!!(拍手)

はじめましてKenTです。

みなが高くて低い声です。オンベース永井隆康!!(拍手)

こんばんは。

オンドラムス海老原諒!!(拍手)

えびちゃんで~す。

急に?(笑)

オンマニピュレーター足立賢明!!(拍手)

賢明です。

渋すぎ~。

オンギターカンノケンタロウ!!(拍手)

グッズのトートバッグを肩にかけ「きびだんご」を道すがら拾う恰好をしながら登場です。

トートバッグ持ってる。きょうの思い出を買って帰ってください。

チャームも是非ゲットしてください。

 

「POINT TO POINT」は初めてのフルアルバムで、

「アトムの童」の撮影中コツコツとつくっていました。

その中の1曲で、自分の事だけの曲をつくりたいと思いました。

ものづくりの歌です。最後にできました。

R&B、ソウルを強く感じる曲です。もう少しだけお付き合いください。

 

EN2.BET(拍手)

 

ありがとう。本日は楽しかったですか?(拍手)

大声で歌ったりまだできないんで、心の中でいっぱい歌ってイヤな事忘れましょう。

笑ってバイバイしよう。

必ず岡山にカムバックして来るから又踊ろう必ず。

一緒にやってくれる人がいるから生活できる。(会場、洸平くんとも爆笑)

(小沢くんが「Mステ」出演時、風間俊介さんがいかに小沢くんが好きか熱弁されて、

小沢くん曰く「僕のファンは賢い男子が多いから。いや女子も。」

を聞いた時と同じような感情になりましたよ。

いいんですよ正直で。

洸平くん、わたしの前で本音っぽい失言(?!(笑))をしてくれてありがとう。

愛してる~!!!!!(笑))

何をリアルな!!楽しい日が送れる。もう何を言っても無理~。

本日はありがとうございました。

 

 

EN3.Music Wonder

次のサビで「グッド」一緒にやろう。ポジティブな気持ち、この瞬間だけでも持てれば。

天井からステージから金の紙吹雪が舞います。

ステージ上でバンドメンバーと洸平くんが落ちている金の紙吹雪を「きびだんご」に見立てて、

拾う恰好をしながら退場です。

洸平くんは最後に左右を見ながらみんなにお礼を言って本当に退場しました。(拍手)

 

20:30頃、終了です。

 

 

規制退場後解散です。帰りはしっかり「ボディメンテ」いただいて帰りました。

 

 

会場と一緒にペンライトを撮ったらペンライト、裏返しでした。「おっちょこちょい太」発動~。

 

バンドメンバーは次の通り。

平野晋佑(キーボード)

KenT(サックスフォン)

永井隆康(ベース)

海老原諒(ドラム、パーカッション)

足立賢明(マニピュレーター)

カンノケンタロウ(ギター、バンドマスター)

 

行きのタクシーの運転手さんに、

「ファミリーマートのとなりに会社があるから、終わった後もタクシーに乗るようだったら来て。」

と言われていたので行ってみたら、

何とコロナ禍になって20:00以降は営業してないとの事。

でも丁度、ファミマ横の道で空車のタクシーが捕まえられてラッキーでした。

 

 

「誰のコンサート?」「松下洸平さんです。」

「カッコよかった?」「はい、すっごくカッコよかったです。」などと

運転手さんとお話しているうちに倉敷駅到着。

 

21:17発の在来線で22:00福山到着。

実質3、4分しかいませんでしたが福山駅のホームは半端なく寒かったです。

22:12発「こだま869号」に乗り22:54広島へ到着しました。

 

久し振りな「倉敷市民会館」、楽しいライブでした。

 

 

ちなみに今回のネイルはこんな感じ。

冬っぽく、かつクリスマスのイメージでキラキラ~っと思っていたのに、

仕上がってみると意外と地味(笑)でした。