2017年4月17日(月)オープン時より、ずっと行ってみたかったのですが、

今回、やっと行く機会に恵まれました。

 

   

 

大手町に、奥出雲の仁多米を使用したおにぎりのお店、

「仁多屋大手町本店」さんをオープンして今年で8年目。

つい最近まで、

地元で「おにぎり」(というより「おむすび」?!)と言えば「むすびのむさし」さんでしたが、

追いつけ追い越せの勢いで「仁多屋」さんが勢力を拡大しています。

そんな「仁多屋」さんが、「廣島仁多屋八丁堀店」と言うカフェを始めたとの事で、

興味津々だったのです。

 

 

いわゆるケーキ類は「抹茶クリームケーキ」のみで、コーヒーとセットで注文しました。

756円也。

お水のかわりに、丁度よい暖かさのほうじ茶が提供され、

お湯のみも手に馴染み、とてもおいしくいただきました。

コーヒーやケーキの食器も、落ち着いた色合いで、コーヒータイムをゆっくりと楽しめました。

ケーキはしっとりしていて、中に入っている小豆もおいしく、量もいい感じでした。

コーヒーもクセがなくておいしく、こちらも、わたし的には丁度よい量でした。

ただ、ケーキのお皿が少し重めで、

移動させる時、思わず引っ張った形になってしまい、

ちょっとイヤな音がして、テーブルを傷つけたのではないかと、ドキツとしました。

きちんと持ち上げなかったわたしが悪いのですが、

躊躇なく自由に持ち上げるには、ちょっと重さが気になりました。

 

入店した時は、殆ど満席状態で、窓側に向いているお席にすわりました。

横に、災害の時の避難具のようなもの(?!)が置いてあって、

それのカバーがほこりだらけだったのは、残念でした。

お掃除は、細部まで念入りにしていただきたいものです。

 

客層は、少し年齢高めの女性グループ、カップル、おひとり様女子と言った所でしょうか。

 

 

しばらくして、奇跡的に向かって右側の一角がすべて空席になったので、

急いでパチリしました。

奥の階段を上がると、女性専用のフロアになっているみたい。

 

こちらのお店は、おにぎりはもちろん、お弁当、お惣菜等のテイクアウトも扱っています。

ちなみに、カフェでは、和風でかわいいお弁当形式のお食事がメインです。

 

 

お話は変わりますが…。

 

 

上のお写真は、2016年6月27日(月)にオープンした「仁多屋紙屋町店」さんです。

この場所は、次から次へカフェができては変わっていたのですが、

さてさて「仁多屋」さんは、どうでしょうか?!

(ちょっとイジワル?!ゴメンナサイ。)

 

あと、今年の8月10日(木)、地元のデパートに、

「廣島仁多屋」さんがお食事処としてオープンしたみたいです。

 

「仁多屋」さんの躍進ぶり、今後も目が離せません。

 

※ 2022年7月1日(金)、1軒先隣りに移転、リニューアルオープンしました。

 

★「廣島仁多屋」公式サイト…https://www.nitaya.jp/