前回からの継続作業を再開しますよ~










なーんてーなめらかー♪なNTNさんのベアリングですが、なんと驚き台湾メイドになってました😳










箱から出して冷凍庫へインしときます❄










ヤマハ純正のシール類も「チャイナ」や「インドネシア」から渡来して来てますね…










旧いベアリングは前回作業時に外しておいたので~










ホイール側に薄くグリスを塗布して~










右側から新しいベアリングを打ち込みます↑



打ち込みは旧いベアリングを上から当てて金属製ハンマーで少しづつ均等に叩いて圧入して行きます。










カラーを入れてから、メーターギヤ側も同様に打ち込みます。










打ち込み切ると音が変わるので、ベアリングがスムーズに回るか指で確認します。



ベアリングが回らなかったり、センターカラーが動かない場合は打ち込みが強過ぎるので、ベアリングプーラーで少しだけ抜いてクリアランスを設けます。










メーターギヤ用のクラッチ類を付けたらシールを打ち込んでフロントは完了です😉










続いてリアはディスク側から打ち込みます↑









フロント同様、音が変わるまでキッチリ打ち込んで~










スプロケ側はカラーを入れてからベアリングを打ち込みます↑



フロント同様、ベアリングが回らなかったりカラーが動かなかったら、プーラーでベアリングを少し戻します。










ハブのベアリングも同様に交換します↑



何故かココだけベアリングがスコっと入ってビックリでした😳



センターにカラーを圧入し忘れない様に注意!










中古ホイールに付いてたディスクローターボルトですが、錆びや腐食が見られたので、とりあえず潤滑剤を塗布して放置↑










長期在庫の中古品純正ボルトも探し出して、状態の良さそうなのをチョイスして~










潤滑剤塗ってダイスでネジ山をさらって~










こびり付いてたネジロック剤のカスが取れてますね↑










パークリでキレイにしたら~










ネジロックを塗布して~










以前使用していた純正ディスクローターを付けたら完成~♪



そんなに摩耗してなかったし、まだ全然使える状態なので良かった🤗










ハブは予備として取っておきましょかね~



もう少し暖かくなったら履き替えて、お山やクローズドで活躍して貰おうかと考えとります😉