前回からの継続作業を再開しますよ~
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240317/22/oza-tac/74/7b/j/o1080081015414291023.jpg?caw=800)
なーんてーなめらかー♪なNTNさんのベアリングですが、なんと驚き台湾メイドになってました😳
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240317/22/oza-tac/c4/12/j/o1080081015414291027.jpg?caw=800)
箱から出して冷凍庫へインしときます❄
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240317/22/oza-tac/89/aa/j/o1080081015414291033.jpg?caw=800)
ヤマハ純正のシール類も「チャイナ」や「インドネシア」から渡来して来てますね…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240317/22/oza-tac/93/40/j/o1080081015414291039.jpg?caw=800)
旧いベアリングは前回作業時に外しておいたので~
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240317/22/oza-tac/db/7c/j/o1080081015414291045.jpg?caw=800)
ホイール側に薄くグリスを塗布して~
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240317/22/oza-tac/bb/bb/j/o1080081015414291051.jpg?caw=800)
右側から新しいベアリングを打ち込みます↑
打ち込みは旧いベアリングを上から当てて金属製ハンマーで少しづつ均等に叩いて圧入して行きます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240317/22/oza-tac/34/a6/j/o1080081015414291052.jpg?caw=800)
カラーを入れてから、メーターギヤ側も同様に打ち込みます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240317/22/oza-tac/3d/04/j/o1080081015414291053.jpg?caw=800)
打ち込み切ると音が変わるので、ベアリングがスムーズに回るか指で確認します。
ベアリングが回らなかったり、センターカラーが動かない場合は打ち込みが強過ぎるので、ベアリングプーラーで少しだけ抜いてクリアランスを設けます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240317/22/oza-tac/32/4f/j/o1080081015414291055.jpg?caw=800)
メーターギヤ用のクラッチ類を付けたらシールを打ち込んでフロントは完了です😉
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240317/22/oza-tac/0e/89/j/o1080081015414291059.jpg?caw=800)
続いてリアはディスク側から打ち込みます↑
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240317/22/oza-tac/eb/a3/j/o1080081015414291061.jpg?caw=800)
フロント同様、音が変わるまでキッチリ打ち込んで~
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240317/22/oza-tac/0d/26/j/o1080081015414291066.jpg?caw=800)
スプロケ側はカラーを入れてからベアリングを打ち込みます↑
フロント同様、ベアリングが回らなかったりカラーが動かなかったら、プーラーでベアリングを少し戻します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240317/22/oza-tac/f1/70/j/o1080081015414291071.jpg?caw=800)
ハブのベアリングも同様に交換します↑
何故かココだけベアリングがスコっと入ってビックリでした😳
センターにカラーを圧入し忘れない様に注意!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240317/22/oza-tac/c0/3e/j/o1080081015414291073.jpg?caw=800)
中古ホイールに付いてたディスクローターボルトですが、錆びや腐食が見られたので、とりあえず潤滑剤を塗布して放置↑
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240317/22/oza-tac/af/93/j/o1080081015414291078.jpg?caw=800)
長期在庫の中古品純正ボルトも探し出して、状態の良さそうなのをチョイスして~
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240317/23/oza-tac/ce/6a/j/o1080081015414317438.jpg?caw=800)
潤滑剤塗ってダイスでネジ山をさらって~
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240317/23/oza-tac/e7/2c/j/o1080081015414317439.jpg?caw=800)
こびり付いてたネジロック剤のカスが取れてますね↑
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240317/23/oza-tac/92/e5/j/o1080081015414317444.jpg?caw=800)
パークリでキレイにしたら~
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240317/23/oza-tac/41/22/j/o1080081015414317446.jpg?caw=800)
ネジロックを塗布して~
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240317/23/oza-tac/f3/43/j/o1080081015414317451.jpg?caw=800)
以前使用していた純正ディスクローターを付けたら完成~♪
そんなに摩耗してなかったし、まだ全然使える状態なので良かった🤗
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240317/23/oza-tac/88/65/j/o1080081015414317454.jpg?caw=800)
ハブは予備として取っておきましょかね~
もう少し暖かくなったら履き替えて、お山やクローズドで活躍して貰おうかと考えとります😉