今時のハイグリップタイヤも履いてみたいけど、山とかクローズドコースだけじゃなく、プラりとかツーリングも行くし(むしろコッチのが多いw)減りが早い&真ん中だけ減って終了となるんだろうなぁ…と、ずっと躊躇してました🤔



ならもぅ1セット用意して、用途に合わせて履き変えれば良いんじゃなぁい!?



と、我ながら名案が💡



オクやUPガレで中古ホイールを探すも、意外と高いのね😅










そしてやって来たのがコチラ↑










キズや塗装剥がれはあるものの、リムの変形等は見られずちゃんと使えそうで一安心🤗










タイヤはコチラ↑



今時代のハイグリップて言ったらコレでしょ!的なね😉



種類も沢山あって、今主流なのはv3とv4で、更にクローズド向けなSC1~3と公道もOKなSPに分類されており、無難にSPをチョイス(笑)



SCとSPは使われてるコンパウンドが違うらしい(更に言うとサイドとセンターでもコンパウンドが使い分けられてるって話しだけど、簡単に言うとSPのが硬めで持ちが良いって都合良く解釈してますw)










早速旧いタイヤを外して行きます💨



まずはビードを落として~(コレは楽勝ですね)










このホイールからタイヤを外す所で手こずるのよね💦










今回はビードにシリコンスプレーを塗って、反対側のビードもキッチリ落とし込んでチャレンジしたら、タイヤレバー1本で後はハンドパワーでスポン!と外れてくれました✨










前後共にキズ付けずに旧タイヤを外せたのは良かった😉










ホイールは汚れていたのでシャンプーとブラシで洗ってみましたが、少しキレイになった程度wでヨシとしました👌(拘る人は塗装し直したりするんだろうけど、自分はその辺り拘りとかキレイさを求めてないのでw)










不用なウエイトも剥がして~










バルブも長期在庫品wがあったので、新品に交換します✨










不用となったもの達↑










20年物のビードワックスも使い切ったり~










新しいタイヤを履かせる所まで完了🎉



この後はベアリングを外したり、旧タイヤの解体🔪までやって、作業は一旦終了としました。



次回は新しいベアリングを冷凍庫で冷やしてから作業を再開予定です❄