タイラップをツラ切り✄したいとは兼ねてより思っていたけど、これまでは普段使いの両刃ニッパーで済ませてました。



何故ツラ切りに拘るかと言うと、切断面でケガをする可能性があるからなんですね!(職業柄、以前現場に出ていた頃は処理の悪いタイラップの先端で痛い思いをした事が…)



まぁ両刃でもピッタリ添わせて切ればそんなに飛び出る事はありませんが若干は残ります。



でも最近はタイラップ需要が増えたせいか、専用のニッパーなる物まで登場し始めました😳



これらはロック部に添わせて切断すればツラ切り可能な片刃のニッパーです。



調べてみると結構ピンキリで、評価もマチマチだったりします。どれにするか迷ってしまいましたが、行きつけのAPさんにもあるかな?とweb検索した所、ありました😆



しかも魅力的なプライスで💰










早速GET!して来ました😉










良く見ると結構当たりハズレあるの分かるんで、買う時は選んだ方が良いですね!










一応、何個かあったので刃先が揃っててピッタリ閉じる奴をチョイス👀










ツラ切りが決まるとこんな感じ↑



暫く使ってみないと耐久性は分かりませんが、切れ味良く軽い力でカット出来るのは良いですね!










因みにいつも使ってるタイラップは百均で買ってるELPAの奴です😉



ドラレコ取り付けで終わっちゃったんで、また仕入れてこなければ…(笑)