先日の会社ツーで海岸沿いを長時間走ったのと、強風による波飛沫をモロに受けてしまったので、久々に洗車する事に~










シンプルグリーンが終わってしまったので、新しいシャンプーを購入♪



シュアラスターの1LのをアマゾンでGET!するも、コストコで2Lのが売ってて、そっちのがお得だったと言うネ😅



ま、腐るモンじゃないし、会員ならコストコで買うのをお勧めします!



あ、自分の場合バイクに関しては通常洗車なんてしません(笑)



が、時と場合(今回の様に海岸沿い走ったり、冬季の融雪剤撒かれた所を走ったり、ドロ汚れだったり)によってやります。



っても4輪みたいに上から水掛けてシャンプーで全体的にスポンジ洗いなんて事はしません💦



汚れ易い下回りからエンジン周りを水で流して、バケツでシャンプーを泡立てたら軍手を嵌めて手に泡を付けて洗って行きます。



面が少なく、4輪より細かい箇所が多いバイクには軍手を嵌めた手なら狭い所でも入れられるのでキレイになるのと、手で触りながら洗って行くと色々チェック出来る(緩みとかガタとか)ので、一石二鳥だったりするんですよね!



洗い終えたら、しっかり水で洗い流して拭き上げます(余分な水分は錆を呼びますんで、自分は少し走って水気を飛ばします💨)










ホイっ!キレイに仕上がりました😉



欲を言えば、バラして注油した方が良い箇所も多々ありますが、ソレはまた時間がある時にでも(って大雑把な性格なモンでw)










シャンプーの泡が残ってたんで、シグもついでに洗車しちゃいました😂



スクーターはカウルで隠れてる所が多いので、どちらかと言うと4輪寄りな感じがしますね🚙










オイルランプが点灯したので、補充しときます。残量この位↑で点くんですね。










マステを貼った辺りまで補充します↑



なんでかって?それはオイル残量のセンサー周りからのオイル漏れを懸念しての対策なんですね。










中央の黒くて丸いのがセンサーなんですが、満タン入れちゃうと、この周りから漏れて来ちゃうので、オイル量がセンサーより下になる様に調整してます😉※ロング行く時は満タン入れちゃいますけどネ!そこら辺は臨機応変に~










そそ、12/19で丸8年経った1Zちゃんですが、この1年もまぁまぁ乗りましたね!



特にトラブル無く、いつも気持ち良く乗れる車両に育ってくれてありがとう😊



来年も事故無く色々走り回りたいと思います💨