盆休み最終日(世間一般的にw)は朝から家の用事(主に掃除やカミさんからの頼まれ事)を済ませ、夕方前から1Zのチェーンメンテに着手~










余ってたチェーンクリーナーと、かなり昔に買って使ってなかった専用ブラシを初めて使ってみました💡










クリーナーを塗布して暫く置いてから、硬めのブラシでこびり付いたチェーンルーブを落とすの繰り返しを何回かやった所、このとおり↑



チェーンの3面が同時に掃除出来るのも助かりますネ(内側のサイドプレートは出来ないけどw)










ビフォー↑










アフター↑










ビフォー↑










アフター↑



写真だとあまり違いが分からん(笑)



でもまぁ、チェーンカラーはゴールドにしといて正解でしたね!



やはり錆び難いってのが一番のメリットで、一般的には…

①雨天走行やメンテ不足で錆びる
②リンク部のシールがやられる
③内部に封入されてるグリスが漏れ出す

こんなサイクルで結果的にチェーンのみならず、スプロケの寿命も縮めちゃうのです😱



一般的なスチールチェーン(ネズミ色の非メッキ処理の物)は錆び易いですが、シルバーやゴールドと言われるチェーンはプレートの表面がメッキ処理されているので錆び難いと言われてます😉



バイク用チェーンだとゴールドが一番錆びに強いと聞いた事があるのですが、MPHDの防錆効果も手伝ってか、2万k以上使用して雨天走行もありましたが、現状錆びは見られません🙆



自分が選んだのはEK製のシールチェーンですが他社の物よりリーズナブルなのと、サイドプレート内側が肉抜きされてるのがポイントでした(ちょっとでも軽量化されてるのは良い事ですからネ)



以前はあまり聞かなかったEKですが、現在はKAWASAKI車にも純正採用されてる位ですから品質は間違いないでしょー!



まぁ、R〇やD〇Dと言った有名メーカーの物を選ぶのも良いと思います(EKに比べるとちょっと高い気もしますがw)



自分は何にせよ常に「安くて良い物✨」を探し求めて選んでるので、同じ機能の物なら安い方へとなってしまうので~(笑)










そしてドリブンの摩耗チェックをば~










寄ると摩耗して変形↑してるのが分かり易いですね。










クリーナーの成分を飛ばす為、1,2日置いてからチェーンルーブ(MPHD)を塗布します。










8/23追記)
AMSOILMPHDを塗布ります✨










いつ嗅いでも甘くて良い香り😍










ドライブ側もカバーを外してキレイにします~










シフトシャフト、ドライブスプロケ軸からのオイル滲みも見られず一安心🤗



シフトシャフト周りのグリスUPして元戻ししたら作業完了~♪



新しいチェーン&スプロケは共に準備済なんで、今シーズン使ったら交換しようかと思いますが、後少し頑張って貰います😉