サイレンサー交換が無事完了したので、日曜午後となりましたが、お散歩に出てみる事に~



飯山街道から土山を抜けて湖畔🅿️へ行くも、かなりの混雑っぷり💦










早々に退散して道志のセブンへ



ランチは家でおにぎりを食べたので、デザートを調達😋

シュークリーム美味しかった~










R413を大名行列して、一度トンネルまで上ってからトイレ休憩に道の駅まで下って来ました~










写真からは伝わり難いですが、結構な混雑っぷりで🅿️への入場も誘導員の指示待ちで入るスタイルでした。※コレは初めてでした💦










サイレンサー交換も吉と出て、気持ち良くクネクネして来ました♪










帰路は裏道志から~



道中、桜かな?と立ち止まるも梅だったと言うネ😅



丁度民家の庭先に居たご主人さんに聞いて判明(笑)










K76でお気に入りスポットの相模ダムへ










道が狭いので邪魔にならない様に~










何か窓みたい?(笑)










反対側はこんな感じ↑



結構な高低差あるんですよね!










いつ来ても落ち着ける場所なんだよな~










同じ場所でも、ちょっと構図を変えると違った写真になりますよね~










最後のトイレ休憩に?湖畔🅿️へ










閉園間際でもあり、大分少なくなってましたが、まだ結構な台数の車両が残ってました。










そしていつものコチラ↑










高級肉まんで軽く腹ごしらえ(笑)



ジューシーで美味しかった😋





2週連続で日曜に乗って思った事を綴っておきます。

バイク乗りのマナーについてですが、
まず一つ目は「喫煙」について…
自分も吸ってたので吸うなとは言いませんが、まずは決められた場所で吸って欲しいなと。
湖畔🅿️も道の駅も喫煙スペースがあり、ルールを守ってる人も勿論居ますが、守れない人も散見されました。
反抗期な若者なら分かりますが、いい大人(オッサンw)が禁煙の場所で堂々と吸ってるのは如何なものかと。
その内喫煙場所も無くなって、それでもルール関係無く吸ってれば、最悪出入り禁止なんて事にもなり兼ねないですからね。

二つ目は「イエローカットしての追い越し」について…
まぁコレも無理なタイミングで仕掛ける下手くそライダーが多過ぎますね。
4輪の多い日中の時間帯でもとにかく節操無く抜きまくってる奴とか後ろから見てて本当に呆れます。
かく言う自分も4輪の死角に入らない様、センターライン寄りを走る様にしてるので、後方からプレッシャーを掛けてしまい、譲って貰うケースも多々あります(その場合は丁重に挨拶してパスさせて貰ってますが)
原則、黄線はハミ出しNGなんでタイミングも何も無いのですが、ブラインド手前の進入区間で一か八か特攻してたり、抜かれた車の前への強引な割り込みも多々見られます。
ココは公道だぜ?お前一人の道じゃないんだよ!走らせて貰ってるのを自覚しろよ!!と。
自爆して誰にも迷惑掛けない(厳密には無理w)で〇ぬ分には良いけど、いや良くないか、締め出されちゃう可能性あるし。
と言うか、第三者を絡めた事故に発展する可能性が高いのは間違い無い訳で、残された家族が背負う責任とかも考えて欲しいですよね。

三つ目は「やたら爆音な車両」について…
一般的にはマフラー変えてても許される音量の車両が殆どと感じますが、明らかにアウトでしょー!ってのが偶に居るんだよなぁ。
そんなのに限ってまた人が見てる前で回すんだよね、道の駅の前とかで(苦笑)乗ってる本人は気持ち良いんだろうけど、近隣の住民さん一般の観光客にはホント大迷惑ですよ。
R413でも道端で高齢者が迷惑そうにしてる場面を何回も目撃してますが、そんな時は本当に申し訳無く思わされます。
良心のあるバイク乗りには、民家がある区間は回さず静かに速度も落とす事を心掛けて欲しいものです。



と、色々毒を吐かせて貰いましたが、そんな自分も大気汚染な2スト車両でクネクネを楽しむ為のお散歩ルートなので偉そうな事言えないのは理解してるつもりなんですが、色々な人に迷惑を掛けて走らせて貰ってると自覚する様にだけはしています。
それだけでも行動には違いが生まれると思うからです。

安全に事故無く他人への迷惑を最小限に(思いやりの心を持って)心掛けてバイクライフを楽しめる人が増えると良いなと思います。