Rタイヤ交換した時にちょっとゴロ感があったスイングアームのベアリング…。



ベアリング買わなきゃ!とモノタロウでチェックすると、1年位前に購入履歴アリ🤔



調べたら既に購入済でストックしていた事が判明(笑)※全然管理出来てない😅










Fホイールから作業開始~



なーんてーなめらかー♪

と、一時期多部未華子がCMで唄ってたのを思い出してしまう「NTN」製の非接触シールタイプをチョイス😉










外したのはコチラ↑



片面シール無しはメーターギヤ側です。



キャリパー側は打ち込み切らないとカラーが入らないので注意!



メーターギヤ側はチョイ浮かしてセンターのカラーがフリーになる様に調整しました。(ベアリングの動きも悪くなるので要注意)










翌日、スイングアーム側に着手↑



シール類は傷みも見られなかったので、キレイにしてグリスを塗布して再利用します(自己責任でお願いしますw)



フロント同じく、なーんてなめらかー♪NTN製のベアリングに交換します😁










奥まっているので打ち込みにくかったです↑



自分の場合、大体旧いベアリングを利用して打ち込みして、新しいベアリングが入り切ったら、ベアリングプーラーで旧いベアリングを抜き取るって方法で交換してます。

合ってるかは分かりませんが、ご参考まで😉



後、いつもはベアリング内部のグリスをW社のグリスに入れ替えてますが、今回は敢えて入れ替えずにデフォルト状態で使用してみる事にしました。

ベアリング自体安いし、定期的に新品に交換しても良いかな~と(決して面倒だからでは…ネw)










作業時走行距離↑