特に乗り味に不満は無かったけど、どんな風に変わるか気になったので、衝動的に購入したのは~










コチラの2品↑










サクッとバラして~










クラッチスプリング…巻数と線径は同じ感じ

訂正)青い方が1巻多く、線径もコンマ2㎜程太かったと言う










折角なんで清掃して軸部にグリスUP



取り付け時にバネの強さが強くなってる事を確認。










センタースプリングも長さと線径に巻数も同じ感じ~



でも巻いてる向きが違う。



訂正)黄色い方が全長が2㎜短く、1巻多く、線径もコンマ3㎜程太かったと言う










セット完了♪



クラッチスプリング同様に、純正と比べると反発力が強くなってるのは間違い無い。










最近、始動時セルの回りがチト弱く感じたので、久々に充電してみた⚡





1/7追記)
年明けに試走したので、インプレをば~



まず、発進時のクラッチミートが5000rpm前後に上昇。停止の際は、3000rpmでクラッチが切れるので、空走距離が長い。



スタートダッシュには効くので、シグナルグランプリとか好きな方には良いと思いますが、アラフィフのオッサンにはね(笑)



分かってはいましたが、予想以上に乗り難く感じたので、クラッチスプリング(青い方)のみ純正に戻す事に…。



うん、全然乗り易い😅

やはり、クラッチスプリング起因で合ってたのね。



センスプのみ継続使用してみる事に~

中間からの再加速に若干鋭さが増した様な気はしますが、再〇速と燃費を検証したく、これでまた暫く様子を見てみます。










折角なんで、バラしついでにベルト幅測っときました↑



まだ全然大丈夫そぅ😉





1/16追記)
結局の所、センタースプリングも戻す事に😅





ビフォー



セカンダリーでベルトが微妙に上がり切ってない?










アフター



お、元位置に戻った!?










ビフォー



ベルトの跡からすると、やはり1ミリ位違うな😲










アフター



当たり前だけど、やはり戻りました😉





考察)
センタースプリングは中間でのアクセル開け直し(再加速)ではレスポンスの向上を感じられたけど、若干ゼロ発進は落ちた感あったのは合ってたのネ!



これはWRの重さを軽くするかボスのシムワッシャー追加等で調整するんだろうけど、そうするとトータルでのセットが変わって来るので、駆動系弄りの奥深さを垣間見る事が出来た様な気がします😅



再〇速も若干落ちた気がするし…(スプリングレートが上がる=セカンダリーではベルトが落ち切らないってなるから、これも当たり前だよねw)



結局の所、自分にはセカンダリー側は純正が合ってたと言う結果に…

あ、でもクラッチアウターは良いのがあったら替えてみたい気も(ジャダーとシミーの改善目的に)って、懲りてないなぁ(笑)