秩父ツーお見送りより帰宅後、トラブルシュートを開始する事に~










まずはレギュレータ不良を疑って、外してみると…



アースの丸端子が折損している事が判明😱



先日、アースの取得箇所を変更したのが災いしたっぽぃ(笑)



自分の場合、レギュ本体はOXのインテークチャンバーに固定してますが、これまではレギュ用のアースはそのまま元位置(フレーム)のままでしたが、レギュ本体に接続しないと意味無い(インテークチャンバー=アルミ製だけど、アルミって電気通すのかしらw)のでは?と思う様になってレギュに共締めしたんですよね。



恐らく、予想以上にインテークチャンバー本体が振動等で動いている事により、金属疲労で折れてしまったのかと。










まずは端子を加工し直して~



ボディアース?も考慮してフレームの塗装も剥がしてみる事に。(良く良く考えると意味無いw)










固定してみて気付いたのですが、アース=バッテリーのマイナス端子に繋がってる訳ですからね(笑)










って事で、ジャンパー線で接続する事に~










分かり難いですが、レギュからのジャンパー線を元のアース位置(フレーム)で共締めする形にしました。



作業後の試走でも電圧が安定している事を確認したので、これで大丈夫でしょー😉